住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談です!
【全員に質問】
りーまま 2017/04/25   
■ ご相談・ご質問の内容

新築の間取りがだいたい決まってきました。60坪正方形の土地で、写真上が北です。北と東に道路があり、南には家が建ちます。
陽当たりを考慮し、横長の家を考えています。
単調ですが長方形です。4人家族になる予定でLDK18畳は欲しかったのですが、予算や浄化槽の関係で16畳です。
全体の坪数を増やさずにリビングを広くする方法はないでしょうか?
また、リビングに収納が少なく感じます。
細々した日用品や紙類の収納をどこに設ければ良いでしょうか。

この間取りの問題点、修正点はありますか?

宜しくお願い致しますm(._.)m

4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  りーまま 2017/04/25   
二階の間取りです。
主寝室を広くしたい8畳→10畳➕WIC以外に普通のクローゼット
どのように配置したら宜しいですか?
また、子供部屋を初めは一つの部屋として壁をなくした場合、クローゼットはどうなりますか?

No.2  りーまま 2017/04/25   
申し訳ありません。
写真がなぜか上下逆にアップされました!
北が下側になっています。
No.3  森 一夫 2017/04/29   
1.リビングを広くする方法はないでしょうか?
 物理的に広くできない場合は、視線が広がるような工夫をしてください。
 ・ソファに座った時に庭が見えるようにする
 ・和室を3畳でよければ900mm広がりますし、今のプランですとリビングと和室の
  関係性が見えてきていません。今のままではあまり使われないスペースになりそう
  です。和室の意味を再考してみてはいかがでしょうか?
 ・廊下とリビングを壁で仕切っていますが、壁をなくしても良いと思いますし、ガラ
  スなどで作ってもよいと思います。
 ・2階廊下の東側を収納としていますが、収納量は減りますが廊下を外壁まで通して
  窓を設ければ、廊下の通風と採光を確保できます。
 ・さらに上記部分を吹抜けとすれば、朝日が1階まで届きます。光が差し込むと
  広く感じますし、朝食時も明るくなると思います。
 ・南側採光が入ってくると、窓際と部屋の奥とでは輝度差が大きく、見た目暗く感じ
  ます。また、夏の光を遮り冬の光が差し込む奥行きの庇を考えてください。
  また、窓の南側に落葉の高木を配すれば、夏は日を遮り、冬は光が差し込みます。
  ただし、落葉の処理は注意です。

2.リビングに収納が少なく感じます。細々した日用品や紙類の収納をどこに?
 まず、キッチンの奥行きがちょっとだけ深い気がします。また洗面脱衣が大きすぎます
 ・洗面脱衣とリビングが接する部分を洗面脱衣側から使うスペースとリビング側から
  使うスペースに分けて収納や、いま窓側にあるデスクを配置してはいかがでしょうか?

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.4  森 一夫 2017/04/29   
3.主寝室を広くしたい8畳→10畳➕WIC以外に普通のクローゼット
  どのように配置したら宜しいですか?
 好みにもよりますが、ベッド周りのスペースが比較的ゆったりしていますので、WICを
 広げることは可能です。

4.子供部屋を初めは一つの部屋として壁をなくした場合、クローゼットはどうなりますか?
 将来的に家具で仕切ることを考えてみてください。奥行450mmの家具を背中合わせに
 することもできますし、奥行600mmを使うこともできます。
 基本的にクローゼットの奥行は600mmが標準です。布団を入れることがなければ600
 mmで十分です。毛布なども収納可能です。
 既製品の家具なので部屋にぴったりとはいかないかもしれませんが、あまり気にしなく
 てもいいですし、気になるようでしたら、大工さんに隙間を埋めてもらいましょう。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談