住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

倒壊の可能性
【専門家に質問】
匿名 2017/04/14   
■ ご相談・ご質問の内容

相談の家は私の父が15年くらい前に中古で購入し、内装リフォームした家なのですが、その時点で古かったので正確に築何年かはわかりません。

最近同居し始めたのですが、高頻度で年がら年中壁からミシッパキッと音がします。
ひどい時は数分ごとに鳴ります。
また、人が歩いたりどさっと座ったりとした時にもミシミシと家がなります。
床から音がというよりは壁から音がする感じです。
また、引っ越し当初に屋根裏に鼠がいる事に気付き駆除してもらったのですが、両親が家の管理に無頓着な為いつからいたのかわからないのも心配の元です。

その為最近では家が倒壊するのではと恐怖でストレスが凄いです。
特に私の夫の体格がよく100㎏近くある為、夫が歩くたびにミシミシギシギシと鳴ったり場所によっては床が沈むので心臓が縮みあがります。

家なりはそこまで悪いものではないと聞くのですが、ここまで高頻度でなるものなのでしょうか?
また人が動く事によるミシミシパキパキ音は大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/04/14   
壁と床のキシミ音が経年の劣化による木材の傷みと考えますが、現状を見ないとキシミ音の原因は判りません。

床下を点検出来るのであれば、見て頂く事をお勧めします。床下から見られる木材に湿気や割れ等の症状が発見出来るかもしれません。

或いは白アリの被害が見られるかもしれません。

可能であれば、白アリ業者や施工会社等と利害関係のない建築士(専門家)に 調査を依頼して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談