住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

洗面室のまどり その他窓の位置など
【全員に質問】
匿名 2017/04/12   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。
2つの間取りで悩んでいます。青と白どちらのほうが使いやすいでしょうか?

はじめは青の案で検討しておりましたが引き戸が内側にくるので洗面台横に隙間ができます。外側に引き戸は主人が反対です。
この間取りを主人が気に入っているのですが、洗面台横の掃除が大変そうで私は乗り気になれません。
また階段横の収納が使いにくく感じます。
※引き込みドアや折れ戸は追金が発生するため今の所検討しておりません。片引き戸と開き戸は追金なしです。

風呂は東側に湯船、北側に湯船どちらが正解でしょうか?

またカップボードの間に窓を作ったほうがよいですか?

ちなみに下側が南、上側が北です。
隣接する住宅は東と西にあり、かなり近めです。北側と南側は道路です。
二階LDKの間取りです。

よろしくお願いいたします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/04/16   
浴槽は東側でも北側でも大きな違いはないでしょう。
青の方のプランの方が洗面脱衣に比較的大きな窓が取れ、朝の光が差し込みますので気持ちがいいと思います。
洗面脱衣の入口の引戸の引込み部分が洗濯パンと壁の隙間となって、掃除しづらいとの事ですが、引戸を天井レールで吊ってあげるなどし、床に敷居やレールがなくなれば掃除がしづらいということもないと思います。

全体的なプランとしては白のプランの方が良いと思います。ただし、キッチン脇の収納は奥行きが90cmも必要でしょうか?あまり奥行きが深いと、最終的には物置と化してしまうと思います。

キッチンの奥行きが深いようなきがしますので、1人でえ作業されるのであればもう少し狭くても良いかもしれません。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談