住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

明るく使い勝手が良くなるか相談
【専門家に質問】
くみ 2017/04/12   
■ ご相談・ご質問の内容

上が北です。
二階建ての一階間取りです。
子供2人は成人二階に個室、私達夫婦は和室を寝室として使います。
愛犬が5匹います。
周りは田畑で西と北に4mの道路です。
玄関、ホールは暗くなるか?LD、構造上柱が必要になるか?
玄関から北西のWIC&納戸を通りダイニングの動線、家事動線は良いか?
等気になります。
WIC&納戸には嫁入り道具の箪笥3本幅が合計412cmあるのでこの広さです。
ダイニング北のPC机と収納ですが、生ゴミの大袋?を一時置きしたいため勝手口の横にしています。
脱衣所は室内干し室兼用です。
リビングには、240×160のL型ソファーと87×87のソファー二個と162×62のテーブルを置くのでこの大きさです。
南側にドッグスペース、テレビとの境目の壁は邪魔になりますでしょうか。
どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2017/04/16   
玄関ホールと玄関closetは入れ替えた方が良いと思います。玄関に窓が来るようにして、収納側には窓がないようにした方が、収納量も増えます。また、玄関のベンチが大きすぎます。なんのためにベンチを設置するのでしょうか?ベンチを小さくした分を普段使う靴収納としてはいかがでしょうか?

WICが大きすぎるのではないでしょうか?また1階和室(寝室?)から遠すぎると思います。
WICはプライベート空間の近くにあった方が使い勝手は良いと思います。WICの中を通ってダイニングに行くルートはいずれ使わなくなってしまいそうです。ダイニングに出てもキッチンまではリビングとダイニングの間のスペースを抜けなくてはならず、あまり意味がないように感じます。
どうしても裏動線からキッチンまで行くのであれば、外を廻って行くか、キッチンを西側に移動しWICに隣接させた方が良いと思います。その前にWICの位置を再検討した方が良いと感じます。

タンスを入れても尚、全体のスペースが大きすぎると感じますし、WICは寝室などのプライベート空間のそばに置くのが普通です。タンスは寝室の隣にタンススペースだけとしてはいかがでしょうか?

キッチン内部に勝手口を設けた方が使い勝手は良いと思います。
脱衣所は室内干しに使うとの事ですが、室内干し専用のスペースをつくる必要はないと思います。洗濯乾燥機や浴室乾燥機など利用してはいかがでしょうか?

リビングは人の動線を避けると、意外とソファなど置くスペースは限られてしまいます。
また、リビングダイニングの奥行きが深いので、ダイニング側は暗く感じると思います。
天気の良い日はリビングに強い光が入ると、明暗の差が却って感じるのではないでしょうか?北側にも通風のために、窓を設けましょう。

南側にドッグスペースは、はっきり言って邪魔になりますので、どうしても南側に置きたければ和室側に設置しましょう。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2017/05/24   
キッチンの奥行き、後ろの食器棚の幅と距離をもう一度確認したほうがいいと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談