住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

底版コンクリート打設の件
【専門家に質問】
Key 2017/04/09   
■ ご相談・ご質問の内容

3枚目です。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/04/10   
 Key様 写真をありがとうございます。
 
 当該住宅は基礎外断熱工法でしょうか。基礎型枠の下に見られる物が断熱材と思われます。
 
 前の写真で見られた欠損(剥がれ)は前回の回答の通りで、設備配管を通すための穴と思われます。

 住宅に於いてこれらの設備配管は必須ですから、予め基礎へ配管用の穴を設ける事に問題はないと考えます。

 今後は工事の進捗に伴い配管を設けますが、配管と断熱材の隙間処理が適正に施工されているかを確認して頂きたいと思います。


 

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談