住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

キッチン 背面収納
【全員に質問】
ちえ 2017/04/07   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして。ちえと申します。

二月末にマイホームの引渡しでした。

私達は背面収納の扉をどうしてもハーフミラーにしたく、少ない予算の中、優先順位をつけ、この扉にする為に欲しい家電や家具、他の設備を妥協しました。
その分、すごく楽しみにしていました。

ところが引渡し3週間前に設計士さんから連絡があり、「こちらの打ち合わせ不足で出来上がった物がハーフミラーではなくミラーでした。」と。差額はお返しするので鏡面仕上げの扉でも良いか?などの提案、ミラーにフィルムを貼ってハーフミラーっぽくするか?とも提案がありました。そもそもこの時も私はハーフミラーを諦めろと言うのなら百歩譲って無償でつけてよ。と思ってましたが、旦那が今後も付き合いがあるし。揉めないでおこう。と言うので我慢しました。その代わり、どーしてもハーフミラーをつけて下さい。と伝え2週間後、連絡がありました。「ハーフミラーを作ってくれる業者が見つかりました。50万差額もらえますか?」と。当初から「たとえ差額が発生しても払いませんよ」と伝えてありました。それでも請求してきました。なので払う気はありません。と伝えると後日、「こちらが40万負担するので10万は払って貰えませんか?」と。主人はここでも揉めたくない、との理由で承諾しました。
この件に関してのモヤモヤは今後の長い付き合いの事を思い、忘れよう。と思っていました。そして、住み始めて3週間後くらいに建具が出来上がり付けに来てくれることになりました。付けてる途中に私が気づいたのです。レールで中の可動式の棚と引き出しが開かないことに。さすがに困るので設計士さんに連絡し、また出直しとなりました。
そして改良された建具を本日、付けに来てくれました。
喜んだのもつかの間、建具は三枚扉のスライド式。中の収納は可動棚です。真ん中のスライド式の棚が左右どちらに扉を寄せても開けられないのです。

主人に電話で伝えて貰おうと思ってます。

さすがに今までにも我慢をたくさんしてきたので不満も爆発寸前です。

これはハーフミラー云々ではなく、完璧な設計ミスだと思います。

ここまでミスが続いたので正直、心配もしていましたが、さすがにもうミスはないだろうとも思っていました。

相手側がどの様に対応してくるのか分かりませんが、もし、万が一「直せない」と平謝りされたら全額返金(背面収納にかかった金額 )は妥当でしょうか?

皆様ならどうしますか?

0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談