住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの相談
【専門家に質問】
Sato 2017/04/07   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして。
現在間取りの打ち合わせ段階なのですが、設計士さんとの打ち合わせだと知識もないのに、あぁしたいこうしたいと言うのがなんだか言いづらくて、まずここでご相談させてください。

添付写真の間取りを昨日書いて頂いて、全体的には気に入ったのですが、部分的に気になる部分があります。

まず、リビングスペースに吹き抜けと大きい窓を付けたいと思っているのですが、この図面だとリビングスペースがレオパレス側に来てしまっています。

反対側は全体が畑なので、せっかく大きい窓をつけるなら、畑側にリビングを持って来たいです。

この間取りでリビングとダイニングキッチンを反転させる事は可能なのでしょうか?

あと、今階段がリビングの中にありますが、階段を真ん中に持って来たいのですが、そうすると2階の階段部分はどう変わるのか?という事を聞きたいです。

あとは、吹き抜けを最低6帖分は欲しいなと思っていて、この間取りだと5か5.5くらいだと思うのですが、6帖は可能かをお聞きしたいです。

こちらの要望としては、
・光の入る家
・開放感のある家
・見せる階段
・吹き抜けから見える廊下
・吹き抜けに大きい窓

2階は子供が5人いるので、1人は一人部屋で、下4人は2人で一部屋として、子供部屋で3部屋は欲しいのと、夫婦の寝室で最低6帖の一部屋が欲しい。

と伝えてあります。

よろしくお願い致します。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  森 一夫 2017/04/09   
周りの状況がつかめませんので想像で作りましたが、採光が建築基準法通りに確保できるか、設計者に検討してもらってください。
この土地は旗状敷地ですか?
気になったところは以下の点でした。
・敷地に入って、玄関まで進むのに、正面にトイレの窓が見える
・玄関前の廊下が長すぎるのではないか
・リビングに入ってから階段まで行くのに、ソファとTVの間を通り抜ける
・2階の廊下が長い

一応、ゾーニング程度のものは作りましたので、ご確認ください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  森 一夫 2017/04/09   
ロフト部分を子供たちの寝室として利用できます。
ただし、ロフトとする条件は各自治体によって異なりますので、最終的には自治体の指導にしたがってください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  匿名 2017/05/24   
勝手口からの出入りが多いならいいですが、冷蔵庫が遠いと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談