住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

内覧日まであと少しなのに。
【全員に質問】
匿名 2012/12/09   
■ ご相談・ご質問の内容

建て売り物件を購入します。12月15日内覧会ですが、まだ断熱材に板を張った状態です。まにあわせると電話ではいわれてますが、大丈夫でしょうか?棟上げからうちの物件だけ二週間ちかくなにもされてなかったし、同時に始まった物件はもう先週には完成してます。売主に言えること、また今後気をつけることを教えていただきたいです。不安と心配でかなりナーバスになってます。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井康矩 2012/12/09   
こんにちは。

契約後の建て売り住宅の引渡し前の内覧会ですね。

毎年、この時期は内覧会と引渡し日、工期に関する点で問題が多発していますので、十分な注意が必要です。

「断熱材に板を張った状態」とは、建物内部側の壁の下地材を張った状態でしょうか。
壁仕上げ材(クロスが多いです)を張ったり、工事後の清掃があったりすることを考えると厳しい日程です。

他の工事の有無などにもよりますが、内覧会には注意してください。

○売主に言える事
・完成後に内覧会を実施するように要望する
・万一、内覧会日に未完成箇所があれば、再度の内覧会を要望する

○気をつける点
・必ず、完成後の内覧会で施工品質を厳しくチェックする
・内覧会で指摘した点の補修後の確認を必ず行う
・上記2点を実施してから引渡しを受ける(残代金を支払う)

この時期は、未完成物件を強引に引き渡そうとする不動産会社が必ず出てきます。
それに対しては、しっかりとノーと言えなければなりません。

また、工期が遅れているようですが、この時期は年内の引渡しを無理に目指して雑な工事が行われることが少なくありません。
上記を参考にして、内覧会を適切な時期で行い、しっかりチェックしてください。

よろしければ、一級建築士が内覧会をサポートする
以下の内覧会立会い・同行サービスもご検討ください。
http://www.anest.net/kodate/k_nairan.html

------------------------
荒井康矩
住宅コンサルティングのアネスト
http://www.anest.net/

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2012/12/22   
ありがとうございました。
教えていただけた点に充分注意したいと思います。

結局内覧日にはクロスもはれてない状態でしたので、幾度もの私からの確認の結果、前日の昼にできないからと当日は謝罪だけになりました。その日までにかなり会社に不信感を抱かされただけに、かなり私も意見させてもらいました。
最終的に23日に確認し、25日には指摘した修正すべき箇所を当日職人さんにきてもらって直しますと言ってきましたが、どんな箇所が出てくるかもわからないのにとまた不安がでています。28日が引き渡しはいくらいっても変わらず、完璧な状態でお渡しします。と言われてます。それでできない場合、なんらかの要求をしてもいいものでしょうか?信用なくさせた相手が許せないです。
No.3  荒井康矩 2012/12/22   
ご返信、ありがとうございます。

内覧会から引き渡しまで、非常にタイトなスケジュールですね。

25日に補修対応してもらった後に、必ず買主自身で再チェックして、問題なければ引渡しを受けてOKです。もし、まだ補修できていないようであれば、その時点で28日の引渡し延期を要求されてよいでしょう。

ただ、軽微な補修項目である場合は、その補修の確約を書面でとることで引渡しを受けるという方法もあります。書面化するときは、補修項目・補修期日を明確にして頂くよう注意してください。

上記のように、適切な取引を要求することは可能ですが、別の補償を求めるという意味であれば、弁護士等にご相談してみてください。ただ、契約上の引渡し日に引渡しできる状態になっていれば、難しいのではないかと思いますが。

------------------------
荒井康矩
住宅コンサルティングのアネスト
http://www.anest.net/

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  匿名 2012/12/22   
迅速な対応に本当に感謝します。ありがとうございます。
形として残すことに気をつけて、立ち会い、引き渡しを迎えたいと思います。
丁寧なアドバイスに気持ちも救われます。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談