住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

増築可能かどうか
【専門家に質問】
匿名 2017/01/12   
■ ご相談・ご質問の内容

今、住んでいる家は、40年以上前に平屋60㎡位ののブロック造の車庫だった建物を住居に改装し、その後、増築を繰り返し、木造2階建がくっついて建っていて、ブロック造部分の上にも居室があります。
今回、その建物の奥に木造平屋で40㎡程度の増築を考えています。
既存建物は、古く、以前の確認申請等の書類は一切残っていません。
また、増築の際に、建築確認を受けて無いかもしれない(当時の持ち主に確認中です)のですが、確認申請を受けて合法に増築することは可能でしょうか?
敷地は充分に余裕があります。
よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  森 一夫 2017/01/12   
文章だけから判断すると、増築は難しいと思います。

現状の状態で確認通知書と完了検査済証があれば、増築は可能かも
しれません。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  石神 昭二 2017/01/15   
 増築建物は①既存建物に接続する形態でしょうか、②既存建物と分離して別棟として考えておりますでしょうか。

 ①の場合は、既存建物の法適合性を明らかにする必要がありますので、質問文を拝見すると難しいと考えます。

 ②の場合で考えると、別棟で住宅を計画するには既存建物と計画建物について敷地を分けることになります。敷地に余裕があると伺いましたので、それぞれが道路に接する敷地形状として、建ぺい率と容積率他の規定について検討して、建築基準法等の法律に適合する計画が必要です。

 計画建物に台所又は浴室或いはトイレを設けないプランであれば、既存建物を母屋として離れという考え方も可能です。

 建築士により現況建物の状態及び建設地の概要を調査して、今後の計画を協議してはいかがでしょうか。



 

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2017/01/17   
回答ありがとうございます。
考えているのは、既存建築物に接続しての増築です。
御二方がおっしゃられるように、難しいのだろうと思います。

敷地は間口があまり広くなく、奥行のある敷地の為、
敷地を分けることもできません。
また、増築部分に浴室も検討していたのですが…

構造を全く別にして、外壁材だけで繋げるとかでも
既存建築物に対しても 規制がかかってくるのでしょうか?



< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談