住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建築条件付きの分譲地について
【専門家に質問】
匿名 2017/01/09   
■ ご相談・ご質問の内容

建築条件付きの大型分譲地を購入予定で進めています。
3ヶ月前に初めて販売所へ行き、まずは仮審査をしてみましょう。となり申込み、結果留保となりました。
税金未納があったので全て完済し、個信も開示し問題ありませんでした。希望区画を仮申し込みで抑えて頂きました。
不安要素は無くなったので本審査かと思っていたら、本審査が通ったらすぐに着工に入れるようにと、留保のまま、間取り決めをしました。
住宅ローンが通る保証も無いのに、夢の夢だったマイホームの図面だなんて…落ちた時のショックは大きいだろうな。と、ワクワクしながら間取りを考えては、不安になったりと、安心できませんでしたが、建築申請後は変更出来ないと言われ、希望を全て詰め込んだ間取りが出来ました。
その後売主さんが清書出来たら本審査に申し込みましょう!とかれこれ2ヶ月近く連絡がありません…。
お金は1円もまだ不動産屋にも払っていません。土地、建物同時契約になってしまうのか、売り建てと言われる取引なのか、色々不安です。
不動産屋の担当者は入社3年です。流れの説明は追い追い…ときちんとした説明はまだありません。
建売、条件付き土地を購入した人で、同じような流れだった人は知り合いに居ませんでした。信用してこのまま進めるべきか、他を当たった方がいいのか専門家の方の意見を是非伺いたいです。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2017/01/10   
お知らせ頂いた情報だけで判断できるものではないですが、2カ月も連絡がないというのは驚きますね。

大事な住宅のことであり、購入後のフォローのことも考えれば、他に探した方がよいかもしれません。

ただ、判断を下す前にまずはご自身から連絡を取ってその後の状況を確認されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談