住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの診断をお願いします
【全員に質問】
匿名 2017/01/09   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りの診断をお願いします。
建築士と色々相談し作った間取りです。
間取りが出来た時は、すごく良いと感じていました。
しかし、時間が経って見返してみると悪くも無いけど良くも無いような気がして来ました。
第三者の目から見て、ここは使いにくいと思うとか改善した方が良いという所があればご指摘頂きたいと思っています。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2017/01/09   
2階の図面です。
No.2  森 一夫 2017/01/09   
はじめまして、Toolboxの森といいます。

面積的に余裕がありそうですね。
自分とは違う考え方で設計されていますので、指摘事項が「それは違うよ」と思われるかもしれません。
その辺の事はお許しください。

1.自転車の出し入れ時に車が停まっていると出入りできません。左側のバンタイプの車は境界線に近く図のように停めるのは難しいので、余計に自転車が通るのはむずしく感じます。
2.道路から玄関までに段差があり階段で繋がっています。1つの階段をスロープにしてはいかがでしょうか?
3.玄関から階段まではリビングの中を通過することになっていますが、今のままではTVの前を通過することも多くなりそうです。ソファの後ろのスペースは通路がわりにしては狭い感じです。
  こういったプランは廊下がなくスペースを有効利用しているように見えますが、実際は部屋の中が通路となり落ち着かない空間になりやすいので、家具の配置も難しくなります。
4.あくまでも個人的な意見ですが、これだけスペースに余裕があるのであれば、プライベート空間とパブリック空間を分離しても良いのではないかと考えます。
  プライベート空間:家族用トイレ、寝室、浴室、など
  パブリック空間:LDK、来客用トイレ、など
5.ピアノ室の防音と吸音に十分配慮してください。大きな開口が空いていますが遮音は大丈夫でしょうか?
6.洗面脱衣室が広いので、冬期寒いのでなんらかの暖房の手段を考えてください。
7.LDが南に面している窓がW1800程度で、庭との連続性、一体感があまり感じられません。
8.キッチンの南側にある部屋とピアノ室の西側にある部屋がなんの部屋なのかわかりませんが、キッチンの南側にある部屋は南側に必要な部屋なのでしょうか?
9.主寝室が狭すぎではないでしょうか?ベッドッメーキングするにも苦労しそうです。隣のゲストルーム?と一体利用を検討してみてはいかがでしょうか?
10.階段室の2階に窓が付いていますが、ちょっと掃除しづらそうですね。北側にあっても良さそうですが、北側屋根の上に出る方法がありません。
11.玄関の隣のシュークローゼットに何を収納するのか、人の動線はどう考えているのか整理してみてください。

どんどん書いて行くと全く違うプランになりそうですので、このあたりで終わりにします。

納得が行くまで十分ご検討ください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談