住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎の立ち上がり部分の穴について
【専門家に質問】
匿名 2016/12/10   
■ ご相談・ご質問の内容

約9年前に家を新築しました。
基礎の立ち上がり部分に写真のような穴(直径約3cm)が2つ空いております。
今更ですが放っておいてよいものかと疑問に思い投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

【質問1】何のための穴なのか?
【質問2】この穴はどうすべきか?補修する場合の適切な方法
【質問3】一般的な補修費用
※建築時の施工業者が現在営業していないため

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2016/12/10   
↑先程投稿した者です。費用は回答いただかなくても大丈夫ですのでよろしくお願いいたします。
No.2  石神 昭二 2016/12/11   
 御質問の穴は外部に空けられたと思われますが、おそらく誤って空けられた設備配管用の穴と考えられます。

 通常はモルタルで塞いだ後に基礎立ち上がりに施す仕上げモルタルで覆われる穴ですが、何らの理由で塞がれないままに残ったと思います。

 このままでは、虫・小動物が床下に侵入します、同時に雨水も床下に浸入しますので、塞ぐ事をお勧めします。

 対策を考えると、業者に依頼すれば綺麗に塞いで貰えますが、相談者様がDIYでも可能と思います。ホームセンター等で調合済のモルタルを購入して、モルタルを穴に充填して、表面を均す補修で宜しいので、試してはいかがでしょうか。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2016/12/11   
わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
塞いでいいものなのか?このままで、雨水の浸入や基礎の強度面においても大丈夫なのかと心配しておりました。
塞ぐ補修をすることで解消できそうです。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談