住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築LDKのフローリング張替え
【専門家に質問】
Iha 2016/12/02   
■ ご相談・ご質問の内容

アイディーホームの分譲住宅を11/21に引渡を終え、今月10日に引越を控えている者です。
引渡し後にLDK(16畳)の床鳴りがひどい箇所があり、本日、フローリングの張替えが終わったとの連絡がきました。
床鳴りは完全には抑えられないが、少しは良くなったとの話でしたが、とりあえず、住宅に行ってみると、張り替えた部分は全て目に見えるぐらい接合部分が浮き、接着剤のような物も見え、一部割れているような箇所もありました。
なおかつ、足を滑らすとつっかかるぐらいに浮いている箇所もありました。
一番ひどい部分で写真のような箇所で、ペンキのような物で隠してあります。
これは明らかにおかしいのではないでしょうか?
昨日までは床鳴りは今よりもひどかったものの、フローリング自体はどこもつっかかることなく、非常に綺麗に張ってありました。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  Iha 2016/12/02   
もう一枚です。
No.2  Iha 2016/12/02   
もう一枚です。
No.3  石神 昭二 2016/12/03   
 写真を拝見すると、従前のフローリングを部分的に張り替えた状況が覗えます。又大工の技能が未熟で雑な施工が見られます。

部分的に剥がしたために従前の部分へ無理に嵌め込んだ状態と見受けられますので、施工状況は張り替え前の床鳴り方が反って良かったかもしれません。

この様な施工を受け入れる必要はないので、再施工を要望して良いと思います。再施工に当たり、再度部分的な張り替えでは同じ事を繰り返す可能性が考えられますので、LDKの全部の張替えを申し入れてはいかがでしょうか。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談