住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

売り主に瑕疵担保責任は負えるか
【専門家に質問】
ケロヨン301 2016/10/30   
■ ご相談・ご質問の内容

昨年11月下旬に中古物件を契約し12月に引き渡しをし業者のリフォームが終了した翌年1月に引っ越しをしました。
その後、1階和室床の間の窓側周辺に雨漏り跡がありました。大雨の後は特にその部分が染みていたのでリフォーム業者さんに外壁のクラックや窓枠との境目、雨樋の取付部分のネジなど雨水の侵入しそうな所をコーキングしてもらいました。
この夏から秋にやってきた台風や大雨でまた雨漏りがしました。

今月中旬(10月)に畳替えをする為に畳屋さんに剥いでもらったので床板を取ったら、床の間窓側周辺はやはり雨漏り跡がありました。
詳しくリフォーム業者さんに見てもらったら床柱、スジガエやバイタなどが雨水で染みているのを通り越して腐っている部分がありました。
不動産屋に連絡したほうがよいということで連絡したら売り主は知らないとのことでした。
売買契約証書にも現在まで雨漏りや木部の腐食等は発見していないと記載してました。内部の腐食(瑕疵)はともかく床の間窓側周辺の雨漏り跡は明らかに目につく所ですし、我々が入居する前からある雨漏り跡だと業者さんも我々の担当の不動産屋も言ってました。
売買契約証書等を確認しましたが、瑕疵担保責任の免責や特約は書いてありませんでした。売り主が報告しているのは外壁、屋根の塗装と基礎の一部のクラックくらいです。
このようなケースで売り主に瑕疵担保責任は負えるのでしょうか?
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/10/31   
まずは状況を確認させてください。

売主は不動産会社でしょうか?それとも不動産会社以外でしょうか?不動産会社が仲介をしていますでしょうか?

売買契約書や重要事項説明書に売主の瑕疵担保責任について何も記載がないということは考えづらいのですが、もう一度読み直されても何も記載がないでしょうか?

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  ケロヨン301 2016/11/01   
ご返答ありがとうございます。

多少はしょって投稿しましたが、書類を確認しましたら

物件状況確認書
•本契約で売り主が瑕疵担保責任を
負う定めがある場合、売り主は契約時に瑕疵の存在を知らなかったとしても引き渡し後の責任を追わなくてはなりません。

•本契約で売り主が瑕疵担保責任を追わない旨の定めの場合でも、売り主が契約時に瑕疵の存在を知っていたにもかかわらず買い主に告知しなかった瑕疵については、引き渡し後の瑕疵担保責任を追わなくてはなりません。

瑕疵担保責任の履行に関する措置の概要
•売り主が瑕疵担保責任を負う定め------無
•宅地または建物の瑕疵を担保すべき責任に関する保証保険契約等の措置--講じない

この物件は不動産屋の仲介によるものです。

ご返答のほど、宜しくお願いいたします。
No.3  荒井 康矩 2016/11/01   
瑕疵担保責任はなしとなっているのですね。

そうなりますと、瑕疵の存在を知っていて黙っていたかどうかですが、これをこの場の質疑だけでは判断できません。

いろいろな住宅の診断をしていても、第三者が一見してすぐに雨漏り痕(もしくはそれたしき痕)と気づくものでも、本人が気づいていなかった(正確には気にしておらず意識になかったのかもしれません)という事例はあります。

それだけに難しいですね、、、

弁護士に相談されて、責任を問える可能性がありそうかどうか確認されてはいかがでしょうか。法テラスなどの利用を検討されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  ケロヨン301 2016/11/07   
ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

よく確認しましたら、責任は負いませんとありました。
責任は負わない。雨漏り、腐食等は知らないと主張すれば本当は知っていても言い張った者勝ちですね。これでは瑕疵担保責任の意味が無く買い主が完全に不利です。
裁判に持っていこうとしても売り主がウソをついてることを立証させないといけないので難しい状態です。
裁判ともなれば時間もかかり、そんなことをしていたら腐食がどんどん進行して重要な柱まで駄目にしてしまうので一刻も早く修繕を行いたい気持ちです。家がかわいそうです。
腹立たしい気持ちは残りますがいい勉強になりました。

この度はありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談