住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築45年の12坪再建築不可の物件の購入について
【専門家に質問】
匿名 2016/10/24   
■ ご相談・ご質問の内容

場所が良いところにあり、再建築不可ということで特に安値の物件がありますが、
内覧したところすべてにおいてリフォームが必要と思われます。
一番心配なのは、土台、柱、屋根のお家の基礎の部分です。
購入しても、リフォームが可能か知りたいです。
また、土台、柱、屋根、外装、内装すべてするとなると、どのくらいの金額がかかるかも知りたいです。
素人ですので、専門家の方にご意見いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/10/29   
基本的にお金さえかければリフォームは可能です。道路が狭い場合は、資材搬入などで苦労するので建築コストが割高になることはよくありますが。

どれぐらいのコストがかかるかは、建物の状態や仕様レベルによって大差がありますから、ここで金額を出すのは難しいですね、、、

設備(トイレ・バスなども含む)を交換するかどうかだけでも100万円単位でかわってきます、、

設備も全て交換となれば、500~1000万円ぐらいを考えておいた方がよいでしょう。面積にもよりますし、選択する設備のレベルにもよりますし、、、

土台とかの腐食・劣化の程度にもよりますね、、
荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  森 一夫 2016/10/30   
基本的にホームインスペクションと耐震診断を行うことをお勧めします。

結果によっては、建て直した方がいいというような結果になることもあります。また、断熱材が入っているように見えません。

安物買いの銭失いにならないようにお気を付けください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談