住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

庭が陥没してます
【専門家に質問】
匿名 2016/10/17   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります
築35年の家です
庭が石畳のなっています
庭に何個かマンホールがあります
マンホールの回りのコンクリートが壊れていて、覗いて見ると空洞になっています
そして、グレーの大きめの管が見えています
通常、土に埋もれて見えないと思うのですか。
太めの針金を刺すとやはりそも回りも空洞です
グッと刺すと土に刺さりますが、大部奥まで刺さります

家の基礎からは2、5メートル位離れています
その管は、多分汚水と書いてある小さなマンホールの管と繋がっていると思います
中古で買った家なので、詳しく解りません
売り主が以前、廃水官が詰まったようなことは言われてました
庭は元々は芝生だったが、石畳にしたとも言われてました
地盤は盛り土です
地盤沈下があると思われます
家が庭に向かって傾いてます

以上のことから推測して
庭の空洞は何処に相談したら良いのでしょうか?
石畳なので、費用は多久さん必要なのでしょうか?
このままでは危ないのでしょうか?

どうか、宜しくお願いします
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  匿名 2016/10/17   
庭の陥没の追記です

問題の箇所ですが、石畳と石畳の結合部分のセメントのような所が割れています
そこから、雨が入り込み土を流していると言うことは考えられますでしょうか?

マンホールの回りのコンクリートの隙間と石畳の隙間はコーキングで塞ぎました
これは間違いでしょうか?

汚水官が漏水している事もあるのてしょうか?
宜しくお願いします
No.2  石神 昭二 2016/10/18   
 築後35年の建物という事ですから、建物周囲の設備配管も35年前に敷設されたものと思われます。

 埋設された設備配管も新築時からのままと考えられますが、その周囲に隙間や陥没が見られるとすれば、近年に発生した地震や集中豪雨などの外的要因が起こったのでしょうか。

 実際には現場を調査しないと正確な症状が把握できません、又家が庭の方向に傾斜しているとありましたので、建物の状況も現状を検証しないと正確なアドバイスは難しいです。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2016/10/19   

石神様、ありがとうございます
陥没の件、建築士のいる工務店に見て頂くというので、大丈夫てしょうか?
No.4  石神 昭二 2016/10/20   
 現状の調査を建築士に見て貰う事は良いと思います。排水桝周りの陥没の状況を検証して原因を探って頂けると宜しいです。

 又建物が庭方向に傾斜していると在りましたので、傾斜の状況とこれに伴う症状及び原因を検証して下さい。

 工務店の建築士という事ですから、施工会社としての見解が得られると思われますので、その後の補修工事に繋がる見方になると思われます。補修工事費についても相談できると思います。

 客観的な調査による見解が宜しいのであれば、相談者様が依頼する建築士が調査する事をお勧めしますので、検討してはいかがでしょうか。


 
 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.5  匿名 2016/10/20   
ありがとうございます

取り合えず、来週配水管の調査に来て貰う事になりました


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談