住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅の基礎部分
【専門家に質問】
匿名 2016/10/12   
■ ご相談・ご質問の内容

先日建築前の建売を購入し、12月下旬引き渡し予定でまだ基礎工事段階です。
写真のように基礎部分のコンクリートがわれており、中の金属?が見えています。これはこれから家が建つにあたって問題ないものなのでしょうか?
専門家の方よろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/10/13   

しかし、このコンクリートは『 捨てコンクリート 』と呼ばれるものと見受けられます。捨てコンクリートはコンクリート強度を期待する部分ではありません。基礎の施工性の為に採用するコンクリートで、型枠の位置を現す線(墨出しと呼びます )を引いて、型枠と鉄筋の工事をする事を目的とします。
従いまして、コンクリートの欠損、ジャンカと呼ばれる不具合に見られますが、基礎の強度に影響を与える事はないと考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/10/13   
回答ありがとうございます。
強度に問題はないということで補正はしなくても大丈夫なものなのでしょうか?不具合ということで直してもらったほうがいいですか?
No.3  石神 昭二 2016/10/13   
 基礎型枠の据付けに問題がないのであれば、そのままで宜しいと思います。

 但し、私はこの写真だけで判断しておりますので、捨てコンクリートである事を確認して下さい。

 写真で見られる欠損・ジャンカ・鉄筋?の露出等の重大な不具合ですから、もしも基礎の一部であれば補修が必須です。又、写真以外の箇所も点検する事が必要です。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2016/10/14   
丁寧に回答して頂きありがとうございます。
確認してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談