住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅ローン控除が使えるか?
【専門家に質問】
匿名 2016/10/11   
■ ご相談・ご質問の内容

三階建て木造住宅 築20年4か月の物件を購入したいのですが、住宅ローン控除が使えるか心配です。知人の話によると耐震基準適合証明書を取得すれば大丈夫との事ですが、控除が使えるでしょうか?設計図面はありません。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/10/12   
築20年超の木造住宅は基本的に以下のいずれかの書面を取得しなければ、住宅ローン控除の対象となることができません。

(1)耐震基準適合証明書
耐震診断を行って耐震基準に適合しているときに、上記書面を発行してもらうことが可能です。
3階建ての場合、これにより適合と判断される可能性が低く、3階建てには対応していない会社が多いです。

(2)既存住宅瑕疵保険の付保証明書
保険の検査・審査を経て、この付保証明書が発行されます。こちらの方が現実的に可能性があるのではないでしょうか。

しかし、これらはいずれも購入した物件の引き渡しを受ける前に実施しなければなりません。既に引渡しを受けている場合は無理です、、


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  森 一夫 2016/10/15   
個人が中古住宅を取得した場合で、住宅借入金等特別控除の適用を受けることができるのは、次の全ての要件を満たすときです。
国税庁のサイトに記載されています。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談