住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

正方形LDKの使い方
【専門家に質問】
匿名 2016/10/10   
■ ご相談・ご質問の内容

建築確認を出してしまったようで、間取りはもう変えれないのですが、このLDKでダイニングテーブルとテレビ、L字ソファーをどのように置けば広く使えるでしょうか?
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  森 一夫 2016/10/15   
Toolboxの森といいます。

お悩みの原因は、玄関ホールからLDKに入るドアの位置にあります。
添付図のようにすれば解決します。

根本的な原因は、家具配置を考えないでプランをつくった事にあります。

確認申請を出しても、変更は可能です。
階段がLDKを通って2階にいくプランですが、そのような希望でプランをお作りならば、廊下と階段を直接繋いでも、LDKと廊下・階段の間に開口部を設けるなど、工夫はできます。

もう一度検討してみてはいかがでしょうか?

変更に費用がかかるかもしれませんが、多少の金額でこれからずっと住む家を快適にしておく方がいいのではないでしょうか?

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2016/10/16   
ありがとうございます。
工務店さんにこの間取りを元に相談してみようと思います。

ちなみに、期間などが問題でどうしても変えられないと言われた場合はどのような家具の配置が一番いいでしょうか?
No.3  匿名 2016/10/16   
大きな問題はないはずです。
確認申請は変更届を出せば変更可能です。
極端な話竣工後でも、この程度の変更であれば可能です。

TVの設置を西側?の窓の前においてありますが、その窓は掃き出し窓になっているのでしょうか?そうであれば、窓を小さく高い位置にしてはいかがですか?
西側に大きな窓があると、周りの環境にもよりますが西日がきついと思います。

窓の位置がはっきり分からないのですが、西の窓をやめて、南側の開口部を増やしてもいいかもしれません。
No.4  匿名 2016/10/17   
そうなんですね。
何も知らずに言われた通りにしてしまいました…
分譲地の為、引き渡しの日が決まっているようで、間取りは変えれないと言われました…

たくさんアドバイス頂いたのに申し訳ないのですが、この間取りでいくとなると階段前にテレビを置くのはどうでしょうか?
No.5  森 一夫 2016/10/18   
元の間取りのままという事でしたら、西側の窓側にソファを置いて
玄関の方を見るように設置します。

TVは玄関ホール脇の壁に置くのはいかがでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談