住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

土台の割れ
【専門家に質問】
匿名 2016/09/28   
■ ご相談・ご質問の内容

木造軸組、2階建で、上棟前になります。土台のひび割れ、特にほぞ部分から外に向かって深いひび割れがあります。これでこのまま上棟しても大丈夫なのでしょうか?強度、耐震性能は大丈夫なのでしょうか?
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/09/29   
 写真の木材は土台と見受けられますが、柱を設ける為の加工が施されてない様に見られます。又アンカーボルトが見られませんので、これらの施工状況は大丈夫でしょうか。

 御指摘のひび割れは土台強度に影響を及ぼす様に見られますが、実際には現状を検証しないと良否の判断は難しいです。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/09/29   
ありがとうございます。追加写真の通りアンカーおよびホールダウンアンカーはございます。ただ柱のほぞ穴の中にも割れがありました。
No.3  匿名 2016/09/29   
追加で申し訳ありません。もし、土台の強度に問題があるとしたらどのような処置となりますか?
処置を行うリスクや注意点はございますか?(上棟前です)
No.4  石神 昭二 2016/10/01   
 最初の写真と2枚目の写真ではひび割れの入り方に違いがみられます。2枚目の写真に見られるひびであれば、製材された木材は乾燥機で処理された材料を使用しますが、芯を持った木材は写真の様なひびが発生する事はよく見られます。

 しかし最初の写真は交差する仕口の辺りにひび割れが発生しておりますので、強度に影響を及ぼすものと考えます。

 上棟前であれば土台の取り換えを要望して良いと考えます。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談