住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

二階間取りに困ってます
【専門家に質問】
匿名 2016/09/28   
■ ご相談・ご質問の内容

新築、子ども二人の四人家族です。何度も間取りの検討し、ここまできましたが、二階の間取りがしっくりきません。東に道路があり、東吹き抜けにしましたが、二階の寝室が吹き抜けとなってしまい、間取りが決定できません。南東吹抜でよい間取り提案ありませんか?小さく区切る感じか嫌で開放感のある家を目指してます。アドバイスおねがいします。建築条件付きの土地を購入し今週中の決定を迫られてます。お願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2016/10/09   
なにがなんだか、全くわかりません。

すみません。質問をいただいてから、だいぶ時間が経っていて、いまさら言う事ではありませんが。。。

正直言って、この写真だけではよくわかりません。

プランを考える上で、周辺環境や敷地形状、道路接続状況、方位、などなど必要なものはたくさんあります。

また、これは質問者さんの問題ではありませんが、画像が荒くて中身がよくわかりません。
画像の解像度はシステムの制限があり難しいのかもしれませんが、であればせめて写真1枚に1フロアにしていただき、文字はサインペンなどでクッキリ書いていただかないと、想像はできますが、正直よくわからない時があります。

ご自分でプランを考えるのは楽しいかもしれませんが、素人の方が考えたプランをチェックしてくれと言われた時、それも方位も敷地も道路もわからないよく見えないプランをチェックするのは正直疲れます。

また最近のハウスメーカーの中には、まだ経験の浅い設計者もいますので、いろいろご不満があることもままあると思います。しかしせめてその設計者とどのような打ち合わせをし、何が不満なのかも明確にしていただかないと、こちらにみなさんの熱い想いも伝わってきません。

もし身近に設計者がいるならば、プランだけでも作成してもらえないか相談して見てはいかがでしょうか?その方がここで写真1枚でプランの評価をしてもらうよりも、よほど効果があると思います。
多少お金はかかるかと思いますが、焦ってイライラするよりも、また一生の問題を納得せずに決めるよりも、余程いいと思うのですが。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談