住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅の建物価格設定に対する税金
【専門家に質問】
うなぎ2 2016/09/21   
■ ご相談・ご質問の内容

こんばんは

2つ質問させていただきます。

中古の家を買おうとしていますが、値段設定について聞きたいです。

家が古いため土地の値段のみで売っている物件があり、住宅ローンでその物件を買おうとしたら値段設定をどうすればいいか迷っています。

たとえば総価格2100万のものを土地2000万、家100万として買うのと
土地1800万、家300万で買うのは後々税金など関係ありますでしょうか。
また、土地2100万、家0で買うこともできますか?

仮に売った時の損益のはなしですが、将来2500万で売ることになった場合や1500万で売ることになった場合税金の関係がどうなるか知りたいです。


別件ですが、売ったとき利益が3000万円まで課税されないと聞いてはいますが、本当でしょうか。

いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談