住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

いろいろな施工ミス、知識不足
【専門家に質問】
匿名 2016/09/17   
■ ご相談・ご質問の内容

サッシ周りの角のラスの施工方法について
サッシの角でラスをジョイントしていて、ラスをアルミサッシに接触させていたので、この施工はダメじゃないのですか?と建築会社に聞いたら、角にジョイントがくるのが基本です。角には補強など入れません。接触については、亜鉛メッキをしているので、接触していても大丈夫ですと言ってきたので、こちらで、製造メーカーに問い合わせたら、角にジョイントは持ってきてはいけない、ラスとアルミサッシの接触は電食の関係で離してください。などなどほかにもラスの施工でいろいろな不備があってきいたら全部施工者の間違いですと言われました。ほかにも日本建築学会建築標準仕様書、木造建築仕様書などみて、このような事書いてますけどと、現場監督に言ったら、角に補強を入れたらいいのでしょ、などの返答です。なぜこのようにしているのか聞いたら、材料のロスがすごいのでこのようなやり方でやっていますと、どのようなやり変えてもらうのがいいのですか?やはりラスをすべてばらして、ちゃんとしたやり方でやってもらうほうがいいですか?
この建築会社は30年間このラス工事会社を使っていてずっとこのような施工です。その他にも各業者の施工の知識不足がすごいです。今まで相当、指摘しています。この度に、そのようなやり方は知らないです、認識不足ですとかばっかりです。建築基準法違反している所もあるのにその事に関しては返答すらありません
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談