住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

工期の途中で立水栓を追加したい
【専門家に質問】
まさまさ 2016/08/25   
■ ご相談・ご質問の内容

〇〇〇設計で建売住宅を購入(契約)しました。
外(庭)に水道がないため
工事の人に聞いたところ
外構工事前だから早急に営業に言ってみたら。。と言われ
営業に「立水栓を庭に追加してほしい」と言ったところ
「建築申請が終わっているので出来ない」と断られました。
後からコンクリートを剥がして追加することになると相当な費用になってしまいます。
申請の変更って出来ないものなのでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2016/08/25   
庭の水栓は、確認申請とは関係ないので、すぐにできるはずです。
営業ではなく、工事担当者に話をしてみてください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  石神 昭二 2016/08/26   
 駐車場付近や庭の地面に散水栓と呼ばれる地面に埋め込まれた水栓が設けられていると思われますがいかがでしょうか。

 その散水栓を立水栓に入れ替える事は問題なく可能ですので、施工会社に申し入れる事をお勧めします。

 この時、水栓の下にシンクを設ける場合は、シンクに排水管を敷設する必要があり、排水管の放流先は下水道になりますので、相応の設備工事を施工する事になります。

 まさまさ様の御希望の箇所に立水栓を設ける場合は、給水管の配管工事も必要になりますので相応の費用が掛かります。

 これらの工事は確認申請の手続きとリンクしませんので、この点に関しては施工会社の担当者の回答に誤りがあります。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談