住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ベランダから雨水侵入
【専門家に質問】
chi-chan 2016/08/09   
■ ご相談・ご質問の内容

先日、夜中に大雨があり、ベランダから雨水が部屋に侵入しました。朝6時頃気付き、ベランダを確認したときは、ベランダには水たまりは無く、排水されていました。10時頃、業者が来て点検をしたところ、排水口にはゴミ(枯葉の細かいもの)で覆われていましたが、オーバーフロー管は健在でした。普段使わない部屋なので気付くのに時間がかかり、部屋(カーペット)は水浸しで、一階まで雨漏りし照明器具にも水がたまる酷さです。サッシの下から侵入したようですが、原因について、業者ともめています。当ホームページで、ベランダのチェックポイントとして、サッシ枠下の立ち上がり高さが120mm以上であるということを知り、測ってみると90mmほどしかありませんでした。これは、雨水の侵入の原因と考えられるでしょうか。もしその場合は、業者の瑕疵は問えるのでしょうか?よろしくお願いします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  chi-chan 2016/08/09   
すみません、「ベランダから雨水侵入」で先ほど投稿しましたが、書き忘れていました。当建物は築5年目です。
No.2  石神 昭二 2016/08/12   
 漏水の対策として先ず原因を調査して、補修工事を優先した方が宜しいと考えます。そのためには雨漏りの原因がバルコニー防水層とサッシ下枠の隙間であるのか、防水層の施工不良かを探る必要があります。

バルコニー床が原因でない場合は、バルコニー手摺が外壁に接する箇所、或いはサッシ周りの防水処理の施工不良が考えられます。

雨漏りの被害に遭った部屋の天井及び壁を撤去して、漏水の経路を調査して必要に応じた補修工事を要望して下さい。併せて被害が及んだ箇所の補修工事も要望して下さい。

バルコニーからのサッシ寸法に関わらず雨漏りが発生したのであれば、施工会社に瑕疵責任があります。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  chi-chan 2016/08/19   
ご回答ありがとうござます。説明が少し足りないようでした。雨水が侵入したのは、まず2階のベランダがついてる部屋の床で、2階の床から1回の天井へと侵入したようです。ベランダがプール状態になり、窓サッシの下部から部屋の床へと雨水が溢れてきたようです。ベランダの床からサッシまでの深さがあれば防げたと思うのですが。
No.4  石神 昭二 2016/08/21   
 バルコニー防水層の施工不良ではなく、バルコニーに溜まった雨水がサッシから溢れて室内に浸入したという事態ですから、バルコニー排水口が詰まった状況が考えられます。

今回の豪雨により雨水が溢れた様ですが、通常の雨でも雨水が溜まったり、或いは常に水溜りが張った状態が考えられますがいかがでしょうか。

常に水溜りが残る状況は、排水口廻りの防水処理に影響を及ぼしますので、排水口の清掃を定期的に行って、常にごみの除去を心掛ける事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.5  荒井 康矩 2016/08/21   
サッシ枠下の立ち上がり高さが120mm以上が好ましいですが、これに満たない仕様だからといって設計や施工の瑕疵とまでは言えないのではないでしょうか。特に規制があるわけではございません。

今回のケースでは、排水口がごみで覆われるほど詰まっていたようですから、清掃・管理状態が原因になっていると考えられます。排水口のごみは今回のような事態だけではなく、排水口周りからの漏水につながることもありますから、普段から清掃に気を配られることをお勧め致します。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.6  chi-chan 2016/08/22   
ご回答ありがとうございます。排水口の掃除は頻繁ではありませんが、普通には行っているつもりでした。今まで、ベランダに雨水は溜まったことはなく、前日も警報が出るほどの大雨でしたが、何事もありませんでした・・・。(オーバーフロー管は健在でしたので、そちらが機能したのかもわかりませんが・・・)。 ベランダの床は上げ底になっていて、その下のゴミなどの除去はかなり困難です。今後、今まで以上に清掃するように気を付けます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談