住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの相談です
【専門家に質問】
こばP 2016/07/28   
■ ご相談・ご質問の内容

31才、男。母親と新築を考え間取りを検討しています。今年1月から工務店と打ち合わせを重ねていますが、いまいち間取りが気に行ったものにならず困ってしまい、相談致しました。
写真の図面は最近話しをした内容のものです。また二階の北西のところは将来増築できるように考えてもらっています。

不満な点は以下のとおりです。
①和室(母の部屋)の通気性があまりよくない
②階段が玄関から入って正面にある
③廊下の占める面積が大きい

また、重視している点は次の点です。
①母の部屋(和室)は床の間、仏間の備えた本格和室の部屋で、風通しも良いこと
②トイレは寒さの点から北側にしない
③キッチンは北側で窓に向かって開放感を得る、また水回りへの家事動線を短くする
④階段は防犯面や家族とのコミュニケーションがとりやすい場所にしたい。LDKの手前に置くことも考えました。ただし、リビング階段は寒さの点から希望しません
⑤家庭菜園ができるよう庭が欲しい、またそのために玄関はできれば西側にしたい。

以上になります。
今まで何度も工務店との打ち合わせを重ねてきて、工務店の方からは、話をしても次回の打ち合わせ時には話が変わってしまい戻ってしまうので、なかなか話がまとまっていかないと言われました。そして、お盆にもなるので、予算をオーバーしているところはサービスでいいから決めて欲しい、打ち合わせの経費もかなりかかってしまっているということでした。こちらとしては、気に入らない間取りで建築してもらっても、高い買い物である以上のちのち後悔すると思います。また、契約を解除してしまうことも考えますが、違約金が250万円ほどかかり、一生懸命間取りを考えてもらった以上は、是非新築したいと考えます。今まで話しをしてきたことを考えると、自分たちが大事にするところがきちんと伝わっていないのか、または、自分たちが何を重視しているのか優先順位が分からなくなってしまっているようにも感じました。
予算や53坪の敷地を考えれば、全ての希望がかなうとは考えていません。

長文になりました。間取りの相談とこれから工務店の方とどういうふうに話をしていけばいいのかについて、助言頂きたく、お忙しいところ大変恐縮ではありますが、宜しくお願い申しあげます。

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2016/08/02   
Toolboxの森です。

工務店との打ち合わせで、お悩みになっているのであれば、プランの
設計だけでも、設計事務所なりにお願いしてはいかがでしょうか?
プランの作成だけなら、さほど費用はかからないと思います。
その分の費用は、工務店の費用から差し引くこともできます。

そこまでいかなくても、実際に図面を書いている人と直接話をしている
でしょうか?営業の人が間に入ると話がまとまらないことがよくあり
ます。

要望をまとめて、箇条書きにして渡し、出来上がった図面とその
箇条書きを比較して、できてる、できていないをチェックし再度
渡すのもいいと思います。
箇条書きにすると、自身の頭の中も整理されます。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談