住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

電気メーターの向きが変
【全員に質問】
匿名 2013/09/09   
■ ご相談・ご質問の内容

新築中です。

電気メーターが変な固定のされかたされています。
電力会社の人がアクセスしやすいようというのはわかるのですが、
道路沿い側でこんな向きに電気メーターがついているのは
ちょっと見たことがないです。。。

擁壁にブロックを積むつもりはないです。
これは変更できないのでしょうか?




6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2013/09/09   
前から見た図です
No.2  匿名 2013/09/09   
後ろから見た図

No.3  生田教一 2013/09/09   
画像にある様な電気メーター取付は、初めて見ました。
左側隣地の専用通路内に進入せずに検針できるように配慮しての取付なのでしょうか。
当該敷地内からでもミラーを使用して検針可能だと思います。
取付の変更はを施工者に相談してみてください。
生田教一(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。神奈川・東京を担当。
No.4  荒井 康矩 2013/09/09   
道路が奥の住宅の私有地(通路)のように見えますので、私有地への立ち入りをせずに当該敷地内で確認できるようにした配慮かもしれません。

確かに目立ちますし、生田さんの仰るようにミラーを使えば確認できますね。ただ、検針の方がミラーを持ち歩いているものでしょうか。

設置方法の理由は施工者に確認されると良いかと考えます。
荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.5  齊藤英富美 2013/09/09   
このような取り付けにしたのには訳があると思います。
施工者に確認されましたでしょうか。
齊藤英富美(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅診断、内覧会同行、住宅の設計・工事監理などを行っている。東京、神奈川を担当。
No.6  田中義之 2013/09/09   
内部での調整不足ですね。不具合と言うわけではないなので、余りにも不細工だと強く交渉されるとよいでしょう。
田中義之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行、住宅の設計などを行っている。兵庫、大阪を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談