住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

コーキングの仕上がりについて
【専門家に質問】
匿名 2016/07/25   
■ ご相談・ご質問の内容

窓周りのコーキングが画像のような個所が多いのですが、
水切りがある場合このような状態は普通でしょうか?
修正してほしいと伝えましたが、コーキングとしての機能をはたしているし、
このような施工は普通と言われました。
外壁が横ばりで厚みがあるとコーキングにヘラ?のあとも付きやすいのでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2016/07/28   
お忙しいところ誠に恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
No.2  石神 昭二 2016/07/29   
 写真を拝見すると御指摘の通りシーリングの表面に凹凸が見られ、サッシ周りの仕上がり状況と比べると雑な施工に見受けられ、普通の仕上がり状況では無いと思われます。

 しかし施工会社のコメントの通り防水性に問題が無いのであれば補修の要望は難しいかもしれません。

 サッシ周りのシーリングを施工した業者とは違う業者による施工に見られますが、サッシ下の水切りはサッシが取り付けられた後に設けられたのでしょうか。

 後付けの水切りであれば水切りの下側のシーリングも同じ業者が施工したと思いますので、チェックしてはいかがでしょうか。

 又サッシと水切りの取り付け部分も検証して隙間なく施工されているかを確認する事をお勧めします。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談