住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

2階風呂、脱衣所の間取り相談
【全員に質問】
匿名 2016/07/22   
■ ご相談・ご質問の内容

新築戸建て、間取りの作成中です
2階に風呂、脱衣所をもっていきたいのですが、廊下をもう少し減らして部屋を広げたいのですが、このままがいいのかご意見いただきたいです。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2016/07/24   
はじめまして、Toolboxの森と言います。

まず、第一印象ですが
1.1階の壁量が少ない
2.リビングなど部屋が道路から近い
3.2階に浴室を配置すること自体、悪いことではありませが。。。プライベート空間に風呂を配置したいということでしょうか?
4.1階と2階の壁の位置で、一致している部分が少ない。。。ような気が
壁量や壁のバランスは計算して決められるので、大丈夫なように壁の強度を計算してくれるとは思いますが


周辺環境、敷地条件、ご要望や好み迄はわかりませんので、まぁ、勝手な事を言わせていただくなら
LDKは2階、寝室は1階に配置することも検討してはいかがでしょうか?

・自動車車庫がありますので、ちょっと一工夫必要だと思いますが、1階に寝室など配置すると1階の壁量の少なさを解消できます。
 プライベートの範囲(1階)に風呂を持ってくる事も可能になります
・2階にLDKであれば、天井の高いLDKとすることができますし、どちらの方向からも採光をとることが可能です。
・1階から2階への風の流れを想定して、窓を配置すれば夏涼しい住宅になると思います。
・窓を大きくしたいリビングの生活のプライバシーが守られます。
・寝室のプライバシーは、寝室自体窓が大きくなくても十分なのでプライバシーは確保できます。

お尋ねになっていることと違うと思いますが、おゆるしください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2016/07/26   
お返事ありがとうございます。
2階風呂にしたのは少しでも広いリビング希望のためです。でも確かにリビングが道路から見えやすいですよね…周辺は住宅地で前面道路は同じ区画の13軒しかまず使いませんが…でも日当たりも大事ですよね、それを考えたら2階リビングもありかなと思ってきました。(ただ階段の行き来や来客の際が気になりまして…)
参考にします、ありがとうございました!


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談