住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り案を相談したいです
【専門家に質問】
18furlong 2016/07/11   
■ ご相談・ご質問の内容

風通し、収納、生活動線、日当りなど一般的なことで問題がないか?見て頂きたいです
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2016/07/11   
風通し、収納、生活動線、日当りなど一般的なことで問題がないか?見て頂きたいです
No.2  森 一夫 2016/07/17   
はじめまして、Toolboxの森です。

画像が小さくて文字がよく読めませんし、窓の位置や大きさ、周辺環境もわかりません。
また、それぞれの部屋の関係性や使い方が分かりませんので、一般的な話とします。

・部屋の配置が南北に分かれていますので間の建具を閉めてしまうと風通しが悪くなります。
・キッチンが南向きで、いい場所を占めています。日当たりが良すぎて、気温が高くなりすぎないでしょうか?
・北側の2室は建具を閉めてしまうと、暗くなってしまいます。
・西に面している部屋は、西日の影響を受けると予想されます。
・北側中央の部屋は日差しは入ってきませんが、リビングと一体で使うことを想定しているでしょうか?
・日照はある程度、庇でコントロールできますが、庇の長さを十分検討してみてください。
・通風は南北に開口を設けることにより、自然通風が発生します。

だいたい、以上です。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  匿名 2016/07/26   
この間取りはどうでしょうか??
増減した方がいい箇所、違う配置がいい、などありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
No.4  匿名 2016/07/26   
この間取りはどうでしょうか??
増減した方がいい箇所、違う配置がいい、などありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
No.5  森 一夫 2016/07/26   
こんにちは

方位が書いてないのですが、前回の資料と比べてみて、道路側が南側、子供部屋側が北ということでいいですか? 

まず、第一印象ですが、黄色の線の部分。
開口部が多くて筋交いが入らないので、設計者の方によく相談してみてください。

リビング
リビング側に収納が出っ張ってきていますが、もう少し整理したほうが、すっきりみえますし広く見えます。
収納と収納に挟まれた部分は何でしょう?

寝室
6帖の広さですが、ベットをお考えでしたら若干狭いかもしれません。
家具は納戸に入れるということでよろしいでしょうか。

トイレの奥行きが1800mmありますので、450mmほど縮めることができますので、子供部屋からの出入口と離すことができます

道路境界、隣地境界線から建物が900mm離れていますが、状況によってはもう少し近づけても構いません。
しかし、寝室が道路から近いので、何らかの対策を検討してください。

平屋建てだと思いますので、屋根部分を工夫し、夏の通風の確保と冬の熱の循環を考えてください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.6  匿名 2016/07/27   
No1のものです。
森 一夫様 誠にありがとうございます。No3とNo4は 私ではなく別の知らない人です。。。
間取り案もあれから変わってしまったので、見やすくしてまた新たにアップさせてもらいます。タイミング合えば、またご回答をよろしくお願い致します。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談