住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

フラット35の取扱業者について
【全員に質問】
匿名 2016/07/09   
■ ご相談・ご質問の内容

不動産流通会社(及び建売住宅のデベロッパー)からその会社が建てた建売住宅の購入を検討しています。

先日、見積書を出して頂いたところ、ARUHIさんのフラット35で事務手数料が計算されておりました。

恐らくその不動産業者が提携されているのがARUHIさんなのかと思われますが、手数料が2.16%と高い為、できれば手数料の安い優良住宅ローンさんでフラット35を申し込みたいと考えております。

ただ、そういった「その不動産業者が建てた建売住宅」を購入する際にその不動産業者が提携している以外の業者さんをお願いする事は一般的にできるものなのでしょうか。
(例えば、できても相手様には相当嫌がられるといった事はありますでしょうか。)

現時点では、その不動産業者の担当さんともそれほど打ち解けた関係では無い為、変な相談をして、逆に関係が悪くなってしまいのではないかと心配になり、先にこちらでご相談をさせて頂きました。

宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/07/09   
住宅ローンをどこの金融機関から借りるかは借入人、つまり買主の自由です。不動産会社が金融機関を決めることはできません。

おそらく諸費用の概算額を把握して頂くために参考として提示されているものですから、気にせずに他の金融機関で話を進めても大丈夫です。

無いとは思いますが、万一、不動産会社から提携先の金融機関ではないといけないという話があれば、それは異常なことですから他の会社を検討した方がよいでしょう。

でも、それはまずないですね、、、


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談