住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

概算の費用に関して
【専門家に質問】
shoji 2016/07/08   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、新築一戸建て住宅を計画しています。
過去に親類がお願いしたことのある、建設屋さん経由で設計事務所とプランを進めています。4月から打ち合わせを始めて、やっと希望の間取りができあがりました。
が、見積もり図面(詳細はまだ反映されていない)に10日を要し、それから10日たっていますが、概算見積もりがまだ出てきません。このペースだと、いつ家が建つのが不安です。12月にはとりあえず引っ越しできる程度までは完成したいと希望をだしています。そこでしかたなく、合い見積もりなども検討しようかと考えています。添付の図だけでは、難しいかもしれませんが、
Q1.建売住宅より少しグレードが良い設備での概算見積もりがわかると助かります。
Q2.今からの詳細設計で、12月完成は難しいでしょうか?

今の家賃や、更新料、更地にした高額の固定資産税も発生していますので、なんとかよい方向に進めたいと考えています。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/07/09   
平面図を見て建築工事費を算出するのは無理がありますので、、、ご容赦ください。

設計期間や工事期間は各社によって大きく異なりますので、依頼される会社がどうかはわかりませんが、これから進めて12月完成でも対応できる会社はあります。

スケジュール間でご不安になるのは尤もなことですから、設計期間や着工日、完成日について全体スケジュールを提示して頂くよう求めてはいかがでしょうか。

いつまでに着工、いつまでに建築確認申請や設計完了なのか、期限も一緒に確認できるかと考えます。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談