住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅の建物価格
【全員に質問】
うなぎ 2016/07/02   
■ ご相談・ご質問の内容

こんばんは!
中古住宅の値段について質問があります。

浜松市海老塚2丁目(駅から徒歩12分程)の物件ですが、26年になろうとする物件で土地以外の家の価格が結構高くて、買うかどうか悩んでいます。

質問1.
一般的に20年で建物の値段は0になるときいていますが、750万は高いと考えますが、いかがですか。

この家は木造でしっかり作られていて綺麗になっていました。
土地40坪で建物2階で42坪のものです。

質問2.
角地ですが、これは土地値段が高くなるだけで建物の値段にも影響あいますでしょうか?


最後にどこまで交渉可能か教えてください。

以上、宜しくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/07/02   
中古住宅を購入するとき、この価格が妥当かどうかは多くの方が同じように悩まれるようです。

築20年程度で建物の価格が0円になると言われることは確かにありますが、特に根拠のある話ではありません。不動産業界でも、25年とか30年だという人もいます。

中古物件の建物価格に影響する項目としては以下のものがあげられます。

・築年数
・劣化の程度
・そのままでも居住できるか(表面的なリフォームだけで居住できるか)
・欠陥(瑕疵)がないか
・奇抜なデザイン・形状でないか
・建物の大きさ(面積)
・リフォームやリノベーションをいつしたか

上記のように築年数だけで価格が決まるわけではございません。

うなぎさんが、「しっかり作られていて綺麗に」と感じられるわけですから、建物の価値はあるという判断でよいと考えます。

ただ、750万円という価格がどうかとなると今ある情報だけで判断することはできません。

近隣の他物件の価格や前述の諸条件を考慮して検討してください。

坪10万円の価格設定として、建物面積が75坪(250平米弱)の大きさということになりますね、、



荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談