住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

狭小間口、南北縦長の土地に建てる家。
【全員に質問】
あられ 2016/06/29   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りについてお伺いします。
立地が希望にぴったりの、なかなか出ないところに出てきました。
坪数だけ見たら、60坪と十分なのですが、いわゆる町屋づくりの跡地で南北に縦長です。
北側15メートル道路に6、7メートル接道、南の境界線は7、1メートルまで徐々に広がるほぼ長方形。
南側は約1、5メートル下がって造成、2階建ての家が建つそうです。
西側は同じような形状の土地に10メートルほどセットバックしたところから
間口6メートル、奥行き15メートルほどの2階建て住宅が境界線より1メートルほど離して建てられています。
東側は現在駐車場、東奥のお宅の私道もあり、しばらくは開放的な空間なようですが、いずれは売られて家が建つかもしれません。
建ぺい率60%、容積率は200メートルのこの土地、気に入って仮押さえしてもらっているのですが
地元工務店の建築条件付きでして…
あきらめられずに間取りプランをもらってみたのですが、失礼ながらあまり魅力を感じず。
現在は自分で考えた間取りを提出し、それをベースに形作ってもらっています。

しかしながら、ド素人の起こした図面がそのまま出てきても困ります。
そこで、工務店の出してきた間取りから改良すべき点がどこか聞きたく、投稿いたしました。

間取り作成にあたっての要望、制限は、
・1階に客間の和室、LDK(なるべく広く、できれば18畳以上)
・2階に子ども3人に各1部屋プラス夫婦の寝室の計4部屋。5畳程度でよい。
・トイレは各階ひとつずつ。
・光庭があると良いと言われた(のに、入っていないのですが)のであれば嬉しい。
・車は最低3台停めたい、縦横2列ずつの分セットバックして家を建てるのが最良か?
・自転車はおそらく子どもたちの数(3台)置く予定
・工務店の出してきた屋根裏収納は欲しいが、スカイバルコニーは特に必要なし
・スキップフロア採用も可能

この程度でしょうか。
なるべく団らんスペースを広く開放的に取りたいのですが、どうも圧迫感がある気が…
そして階段のあるホールがムダに広い気がして…
これから良くなる間取りでしょうか。
場合によっては外部の診断を正式に入れるか、土地をあきらめることも考えています。

よろしくお願いいたします!
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2016/07/17   
はじめまして、Toolboxの森です。

画像が荒くて文字が読めませんが、何となく雰囲気は伝わってきます。
ダメなプランということはないと思いますが、第一印象は間仕切りが多いという気がします。

階段を中央近くに配置し、両側に部屋を設ける案も考えられると思います。
そうすると階段を挟んだ両側の部屋が、半階ずつずらすこともできます。
階段の踊り場部分を、左右の部屋をいききする廊下とすることも可能になり、多少ですがスペースの
節約になります。

中央の階段の最上部から吸排気をとることを考えれば、通風も確保できます
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談