住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎に亀裂あり。
【専門家に質問】
ごぼう 2016/06/29   
■ ご相談・ご質問の内容

築32年の住宅。基礎に縦3から4ミリの亀裂が3か所あると、白アリ駆除業者にいわれました。どう対処すれば良いでしょうか
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/06/30   
 基礎のひび割れですが、3mmから4mmはひび割れの巾でしょうか、長さでしょうか。又基礎のどの部分に発生したのでしょうか。ひび割れは巾・深さ及び発生個所を検証して原因と対策を検討する事が必要です。

 建築の技術的な判断が必要ですから、業者の調査でなくて専門家(建築士)による調査をお勧めします。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/08/21   
築35年、二階の洋室に床鳴りがあります。
リフォーム業者に見てもらった所、しばらくすると床がブヨブヨしてくるとの事。
これは、どういう事なのでしょう?
腐るという事なのか?
既存の床にもう一枚足すと防げるとの回答でしたが、腐ってくるという事ならば、もう一枚はっても無駄なのではないでしょうか。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談