住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅を購入し、全面リフォームする為リフォーム相談
【全員に質問】
koha koha 2016/06/27   
■ ご相談・ご質問の内容

赤ペンで囲った3部屋をぶち抜き、一部屋の広いリビングにしようと思ってます。キッチンの位置はダクトの関係で移動するのは難しくI型のキッチンを図面通りに置く予定です。勝手口から冷気が入る為、その場所にパントリーを作りたいと考えていますが、なんだか間取りがまとまりません。アドバイス頂きたいです。お願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/06/28   
 写真は1階の平面図ですが、赤線で囲まれた範囲に2階が載っていると思われます。
 
 LDKと東の部屋の境壁は柱があり、2階を支持する重要な部材です。又壁は地震力を負担する耐力壁ですから、これらを撤去するリフォームはお勧めできません。同様に部屋の間にある収納の壁も重要な柱と壁であると考えます。

 柱・壁及び2階梁の位置と部材の大きさを調査して、撤去できる部材を見極める判断が必要ですから、建築士に調査を依頼する事をお勧めします。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談