住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建て替えの際の注意事項とは?
【専門家に質問】
匿名 2016/06/24   
■ ご相談・ご質問の内容

建て替えの際、道路の幅などで、建て替え出来ない事が有ると聞き、建て替えの出来ない物件とはどういうものか教えて下さい。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/06/24   
住宅などの建築物を建築するためには、その敷地が建築基準法上の道路に2メートル以上、接している必要があります。

一般的に思い浮かべるような土地であれば、土地と道路の接する面が2メートル未満ということはほとんどないですね。

しかし、細い通路を入った奥にあるような土地の場合、その通路部分が道路に2メートル以上、接していないことがあります。

イメージしづらいと思いますので、以下のページをご覧ください。図もあります。

再建築不可の中古物件購入のデメリットと注意点
http://www.sumai-dendo.jp/o_kodate/points/02saikenfuka.html


では、建築基準法上の道路とは何か?となりますね。

少し複雑に感じるかもしれませんが、以下のページで説明しておりますのでご覧ください。

住宅購入前に知っておきたい道路の種類
http://www.sumai-dendo.jp/other/road/syurui.html


「建築できない=建て替えできない」物件の場合でも、内装や外装のリフォームなどはできます。もし、そういった物件の購入をけんとうする機会があれば、どこまでの工事ができるかをよく確認して後悔しないようにしてください。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2016/06/24   
丁寧に教えて頂き大変参考になりました。
失敗しない為にももっと勉強しないとと思いました。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談