住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

仮契約の解約について
【専門家に質問】
匿名 2016/06/20   
■ ご相談・ご質問の内容

2つに分割して売りに出されていた土地の1つを購入しました。ただし、同時購入が売主の条件でした。まだ1度しか行った事のないハウスメーカーからたまたま連絡があったのでお話しするともう片方の土地を購入してくれるとの事で土地の契約と同時に同ハウスメーカーと仮契約し手付金50万円支払いました。
しかし、それ以降は図面の作成に何度伺っても担当者が不在の為、耐震、性能についてなんの説明もされずこちらから質問しても具体的に教えてくれなかったり忘れられたりして言っている事が二転三転する態度に不信感をつのらせていました。今更ながら他のハウスメーカーに見学に行ったころあまりの対応の良さと家自体の性能の良さに惹かれてしまい、初めにきちんと話を聞いてなかった自分達が悪いのですが今のハウスメーカーとの仮契約を解約したいと思っています。
土地の同時購入をしてくれた借りがある手前、どう出てこられるか不安です。
設計士の方には何度も図面を書き直してもらったので手付金は戻ってこないだろうと思っていますが。。。
だとして仮契約のキャンセルはできますか?
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  森 一夫 2016/06/20   
もう一つの土地の購入について、何らかの義務を負っているのでなければ、手付を放棄して契約を解除することは可能です。

もう一度契約書をちゃんと読んでみてください。

読み慣れていないと難しいかもしれませんが。

新しいハウスメーカーに内容を読んでもらって、相談に乗ってもらうというのも一つの手です。

今のハウスメーカーの担当者に、はっきりとこちらの不満を相手に伝えるべきかと思います。

それでも改善しなければ、今のハウスメーカーの対応について、内容証明を送ったり、社長宛に手紙を書いて
改善を要求しましょう。

もし、こちらに問題がないのにもかかわらず、揉めるようでしたら最終的には弁護士に相談するのがいいと思います。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2016/06/21   
ご回答頂きありがとうございました。
昨日、仮契約の解約に行ってきました。
やはり「うちと契約するから隣の土地を買ったんだ。だったら隣の土地は解約する。もし、売主から違約金の請求があったらそっち(私)に請求する。」と言われました。その後も私の知り合いを通して、「騙された。最悪は弁護士を出す。」と言ってきました。
契約書には土地に関して一切の事は書いてありませんが、念のため、今のハウスメーカーに見てもらいたいと思います。何かアドバイスして頂けたら幸いです…
No.3  森 一夫 2016/06/21   
ハウスメーカーが土地を買わないことになった場合、あなたの土地はどういう扱いになるのでしょうか?

土地の売買契約書はどう書いてあるのでしょうか?

ハウスメーカーへの不満などに対して、文書などで正式にクレームを入れる前に仮契約(建築工事の請負契約?)を

解約してしまいましたか?

まずは、いままでのことをすべて時系列にできるだけ詳細に書き出しておきましょう。

◯月◯日 ×時×分〜 誰から電話、電話の内容、相手に何を伝え何を言われたのか

◯月◯日 ×時×分〜 打合せ時に何が話されたのか、誰が何を言ったのか 出席者、役職

          提出された図面、その時にどんな要望をだしたのか

          上記回答は、誰が何をいったのか

上記のように、詳細に記録を作っておきましょう。相手が適当な打合議事録を作ってくることも考えられます。

いずれにせよ、今の土地の扱いがどうなるのか、土地の所有者、ハウスメーカー、あなたの3者間でなにか取り決め
などないでしょうか?

風向きによっっては早めに弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
1時間程度の相談であれば、お金も安く対応してくれるところもあります。本格的に依頼する場合の費用なども
確認しておいたほうが安心できます。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.4  匿名 2016/06/22   
ありがとうございます。
実は土地の入金は7月15日と迫っており、つなぎ融資の件もあるので仲介して頂いた不動産会社には確認済みです。
ハウスメーカーが土地を買わなくてもあくまで私一個人と不動産会社が売買契約をとりかわしている為、その土地に対して特に三者での取り決めはなく、私達の購入意思が変わらない以上は大丈夫ですとの事でした。
もしハウスメーカーから隣の土地の解約があった場合には解除期限が過ぎているので土地購入手付金の2倍(240万)をお支払いしてもらいます。との事でした。
ハウスメーカーはこの240万円を私達の方に請求すると言っているようなんです。
ちなみに土地の入金期日までにつなぎ融資などが受けられない場合は今ある頭金と親から借金をして入金予定です。
あと、ハウスメーカーは仮契約はしていない、あれは本契約だと言っていたので改めて仮契約書を見ましたがそれが工事請負契約書であり初めて契約している事に気づきました…今週末には本契約しましょう、と言っていたのを聞いて不安になり解約に至ったのに、じゃあそれはなんだったのかと尋ねるとそれはローンの本契約の事だと言われました。
何度も日程表や工程表をだして欲しいと言っていたのにそれも本契約しないと出ないと言われて出してもらえなかったのは本契約が前後していたのですね…
初めに図面を見せられ要望する間取りは仮契約しないと出せないと言われ署名、手付金を支払った。あの間取り例の様なもので契約書に判を押したと思ったら本当に情けないです。
元々収入も少ない中、貯金をしやっとの思いでのマイホームなので手付金の放棄はしても土地の解除金を請求されたら、辛いです。
ひとまずアドバイス頂いた様に細かく時系列に書き出してみたいと思います。
あと、弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談