住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古物件の適正価格
【全員に質問】
匿名 2016/06/17   
■ ご相談・ご質問の内容

築17年、店舗付き4LDK物件購入希望です。

築年数が10年以上だと、家価格は0になるのでしょうか?

購入検討物件は、土地価格より高い金額で販売されています。
価格交渉可能とのことですが、通常このような物件は、土地価格のみでの価格として提案してもよいのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/06/17   
築10年以上だからという理由だけで建物価格が0円になることはありません。

築17年でも同様です。

たとえば、築年数が20年や25年を超えている建物であっても、大きな問題もなく生活できるようであれば、建物価格を0円として売買することは少ないでしょう。

建物の状態にもよりますが、200~300万円程度の建物価格を見ることは多いです。あくまで状態などの条件によりますから、この価格は参考値です。もっと上乗せすることもありますし、逆に建物の状態が悪ければ0円とすることもあります。

土地価格のみで購入申し込みすることは購入検討者の自由ですが、応じてもらえるかどうかは不明です。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談