住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

機械式立体駐車場のメンテナンスのことで
【専門家に質問】
かいちょう 2016/06/16   
■ ご相談・ご質問の内容

分譲マンションにおいて敷地内にスペースがとれない場合、駐車場が立体駐車場で設置されている場合が多いかと思います。機械式駐車場はメンテ費用がかなり発生すると聞きますが、機械式駐車場を施工した業者にメンテをお願いするのと、別の安くやってもらえる業者にお願いするのと長いスパンで考えた場合、どちらがよろしいでしょうか?。また、一般的に20年から30年で入れ替えが必要とお聞きしますが、期間としては妥当な線と考えればよろしいのでしょうか?。お手数おかけしますが、お願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2016/06/19   
こんにちは

メーカーの直接メンテナンスとメンテ会社の違いは、会社にもよりますが、たぶん技術的にさほどの差はないと考えられます。
費用もメンテ会社の方がお安いんだと思いますので、お金の事だけを考えれば問題はないと思います。念のために、仕事時の立会いをしたり、報告書の内容を見て問題がなければメンテ会社でもいいと思います。

ただし、時間が経つにつれ、例えばモーターの機種が廃番になったりした場合は部品の交換ができなくなった場合、メーカーであれば在庫があったり、解体した立体駐車場からまだ使える部品を保存しておいたりといったことが可能ですが、ただのメンテナンス会社の場合それが可能なのかどうか、が問題になると思います。

いずれにせよ、どちらからも十分なヒアリングと交渉を行い、それぞれの会社がどういった回答するのか見極めるべきだと思います。

まずはメーカーに金額を下げる交渉をしてみてはいかがでしょうか?
だいたいメーカーから管理会社にバックをしているはずなので、どうしても高くなってしまうということはあると思いますが、粘り強く交渉してみてはいかがでしょうか?

機械式駐車場の交換時期は15年〜20年くらいだと思います。
寿命の最後の方はメンテナンス費用が嵩んできて、その費用をメンテにかけるなら、交換するか、というような感じになってくると思います。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  かいちょう 2016/06/25   
貴重な回答をありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談