住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築後1年以上の未入居物件の保障について
【全員に質問】
匿名 2016/06/14   
■ ご相談・ご質問の内容

新築戸建を希望して、物件を探してまいりましたが、気に入った物件はいわゆる売れ残りの建売でした。案内された時は新築未入居物件で1年経っていないとの事で、私共は瑕疵担保責任などについても心配していなかったので、先日申し込み金を添えて申し込み書を提出致しました。
そのあと、親からもし築後1年以上経っていたら、瑕疵担保責任の義務はなくなるのでは?と、住み始めた時には住宅設備についてもメーカー保障が切れてるなんて事になるんじゃない?と言われて、不安になってしまいました。仲介業者に、正確な築年数を聞いてみたのですが、調べますとの事でまだ連絡はありません。
契約日まで間があまりないので、私共でも、リスクになりそうな点については調べているという段階です。

瑕疵担保責任については、任意で保険等つけられる事は調べてみてわかりました。ただ住宅設備については、大体1年から2年のメーカー保障がある事はわかったのですが、住宅設備のメーカー保障の保障起算日の定義がよくわからず仕舞いでした。
そこで、ご存知な方にお聞きしたいのですが。住宅設備の保障起算日は住宅に設備が取り付けられた日なのでしょうか?それとも別の定義があるのでしょうか?
また瑕疵担保責任が義務の場合と任意の場合とでは、何か違いや問題点があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談