住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

更地から出てきた基礎の撤去を隣人に禁じられました。
【全員に質問】
匿名 2016/06/08   
■ ご相談・ご質問の内容

親から譲り受けた築35年くらいの家を解体し、地面を掘り起こしたっころ地上から60センチ下に更に前の物と思われる基礎が出てきました。撤去するように解体業社に依頼をしたところ、隣地にもその基礎が繋がっており、隣人からその基礎は取ったらダメだ、取ることでうちが傾いたら責任を取れと言ってきたそうです。そのせいで、その土地に新居を建てるつもりで、ハウスメーカーとも契約をしすでに契約金100万も支払い済みの状態です。隣人の一言により、責任の所在がつかず、作業も止まっています。もともと、その土地は、両親が35年前に購入をしており、近所一帯が同じような築年数の建物で並んでいる地域です。35年前ということもあり、購入した不動産、工務店は潰れてしまったのか連絡がつきません。昔の地盤基礎のようなものは、隣地へと繋がっているのかもまだ不確かです。専門家である、解体業者やハウスメーカー側から隣人に、この基礎のようなコンクリートは隣地へは繋がっていません、と一言言ってもらえれば、作業が進むと思うのですが、そんな簡単な事ではないのでしょうか?このような場合、どう解決していけばよいのでしょうか。私たちは、基礎を取り除かなければ、地盤改良して新しい家が建てられないので大変困惑しております。毎日このことばかり考えて、不安と疲労に押しつぶされそうでなりません。どうか、どなたか何かでいいアドバイスを下さいませ。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  Toolbox 2016/06/14   

隣の家の人に撤去するよう、弁護士さんから言ってもらうというのはどうでしょう。

当然隣家の家は隣家の土地の範囲内で、完結させなくてはいけません。

隣家の人がこちらの敷地の中にある基礎を、壊すなという権限はありませんし

隣の人の言っていること自体、違法なことです。

弁護士さんに相談してください。

隣家の人が応じなければ、裁判所から解体命令を出してもらってはいかがでしょうか?

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談