住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

床下のブカブカについて瑕疵保証はしてもらえますか?
【全員に質問】
mamacobolo 2016/06/08   
■ ご相談・ご質問の内容

築34年住宅を購入する予定です。

2階部分の廊下、居間の一部(窓際)の床がブカブカします。
不動産屋曰く、「築古だから仕方がない」
ということで、修理はしてもらえません。

よって、購入後、自身で床の張替えを行う予定ですが、
床をはがしたときの状態によって瑕疵責任で保障をしてもらえるのでしょうか。
永年劣化によるブカブカであれば、もちろん保障は対象外ですが、
たとえば、内部がシロアリによるものや、雨漏りなどにより腐っていた場合です。

瑕疵責任は隠れた瑕疵に対するものですが、入居前にぶかぶかすることが
わかっていた場合、それは瑕疵にはあてはまらないのでしょうか。


1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/06/08   
 居間のフローリングに沈み込み・床鳴り・歪みなどの症状が感じられるという事ですが、床フローリングの全体に見られるのでしょうか。所々固い部分が見られますのでしょうか。

 床フローリングの下は根太と呼ばれる木材が約30cm間隔で設けられております。その木材にもたわみが感じられるのであれば、経年の劣化による木材の傷みが予想されます。

 床下の木材が健全な状態であれば、床材の劣化であろうと考えますので、床下点検口から木材の状況を調査する事により床の不具合の原因が判別できます。

 1階に天井点検口があれば2階を構成する部材の状況を検証できますし、2階に天井点検口があれば屋根を構成する部材の状況だけでなく、雨漏りの有無についても調査できます。

 専門家(建築士)による調査を検討して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談