住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古物件を購入するにあたって
【全員に質問】
マイケル 2016/05/31   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、中古マンションの購入を考えており、初めてのことなので念のため皆さんのご意見を聞きたく、書き込みします。物件の内覧は既に済ませ、価格は少々背伸びが必要なものの、とても気に入ったので、先日、仲介業者(Mのリハウス)に「購入申込書」を提出し、これからローンの審査を進めてもらうというのが今の段階です。その物件の販売価格は4200万円なのですが、購入申込書に希望金額を書くさい、4000万円以下の金額で出そうとすると、仲介業者からは「我々の査定でも4000万円台の物件ですし、さすがに4000万円以下の希望だと最初から売主さんが応じてくれない可能性があります。他にも問合せが非常に多い物件ですし、もし4000万円以下じゃないと厳しいということであれば、ちょっと今回は縁の無い物件になってしまう可能性があります」と言われ、不動産屋の査定でも4000万円台なのであれば、じゃあせめて4000万円ぐらいには値切りたいと思い、今のところ4000万円を希望価格として出してます。もしローンの審査が通って、売主側も4000万円に応じてくれたとしたらそこで成約、という流れになるかと思いますが、ここでご相談です。売れにくい物件で買い手有利な物件ならまだしも、おそらく短期間の間に誰かしらが買ってしまうのが明らかである人気物件の場合、今回のようなケースで4000万円以下まで交渉することは難しいでしょうか?また、既に購入申込書を出した後なのですが、仮に売主側が4000万円に応じてくれた後で更に価格交渉を持ちかけようとするのはマナー違反というか、売主に嫌がられてしまうでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/06/02   
相場や諸条件がわからないため、4000万円以下になるかどうかはわかりません。

買主から値引き交渉をする場合、他に購入希望者がいない、販売開始から相当の期間が経過している、売主に売り急ぐ事情がある、などの状況であれば、値引き交渉しやすくなります。

売り出し価格が相場より明らかに高額であっても、値引き交渉しやすいですね。

不動産仲介業者が言う「ほかにも問合せが多い」等の話が事実かどうかはわかりませんが、相場とのずれがそれほどなく、購入検討者がほかにもいるならば交渉は難しいものになりますね。

また、売主が購入希望価格に応じた後に、さらに値下げを要求するのはマイケルさんが書かれているようにマナー違反だと考えます。その場合、売却そのものを拒否されるようなことも可能性としてはありうるかと思われます。

参考のページ:中古住宅の値引き交渉はできるのか?
http://www.sumai-dendo.jp/o_kodate/okgimon/01nebiki.html


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談