住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築38年の家の購入について
【全員に質問】
匿名 2016/05/30   
■ ご相談・ご質問の内容

希望している場所に中古住宅を見つけて、購入しようかと思っています。
検討している物件は、耐震基準が出来る以前の建物なので、長く住みたいと考えていますが、難しいのでしょうか?
また、耐震基準を満たしている事は無く、断熱材も入っていないのでしょうか?
建物はお金をかけて建てられているようで、以前の所有者さんが大切に住んでいた事が感じられる綺麗な家でした。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/05/31   
 長く住みたいという御希望ですから、現況の耐震診断を行って、その結果を基に耐震補強を検討してはいかがでしょうか。
 検討している建物は新耐震基準の前に建てられておりますので、この様な住宅の耐震補強に於いて市又は区の補助金制度があると思われますので、担当窓口に問い合わせて下さい。

前の所有者が大切に住んでおり、綺麗な状態であることはとても宜しいと思いますが、建築年次を考えると断熱材が入っているかは現場を調査しないと判らないです。断熱材が設けられているかは、床下点検口や屋根裏点検口から覗くと確認できます。

専門家(建築士)による建物調査を検討して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/06/06   
築39年のマンションを購入し、長く住みたいと考えています。
修繕積立金は1.7億円(全7棟、5階建て、エレベータなし)、2030年までの修繕企画がありますが、修繕積立金がやはり少ないですか。前回の大規模修繕は2012年です。専有面積 59m、修繕積立金 6500/月です。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談