住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

変形土地の間取り
【全員に質問】
匿名 2016/05/30   
■ ご相談・ご質問の内容

変形土地なので間取りの作成に手間取っております。
何度も工務店と打ち合わせしたのですが、土地の制限のせいであまり変わり映えしません。要望はある程度叶っているものの、気に入っているわけではないので、変更してよくなる部分あれば教えていただきたいです。

工務店に伝えている要望は
・LDKは20畳(土地的に無理だと言われ今のサイズに)
・和室4畳以上(リビングと出来るだけつなげてほしい)
・シューズクロークが欲しい
・キッチンから洗面への導線が近い方がいい
・リビング階段
・子ども部屋はそこまで大きくなくてもいい
・2階に各部屋以外の収納が欲しい
・バルコニーは広めがいい(洗濯物を干す予定なので通路の幅が欲しい。布団は並んで干したい)

変形土地の為、上記をかなえつつの間取りはなかなか難しいと思いますが
アドバイスよろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2016/06/15   
Toolboxの森といいます。

間取りはともかく、1階と2階の壁があまり一致していないのが気になります。構造体は2×4でしょうか?
計算上問題はないのかもしれませんが。
熊本地震では計算上OKの建物でも、倒壊していました。
・玄関から2階に上がるときに、リビングのソファの裏を通りますが、
 ちょっとスペースが狭い感じがします。

実際に自分で計画している訳ではないので、打ち合わせの詳細がわかりませんが、あまり無理はしないほうがいいと思います。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2016/06/16   
ご回答ありがとうございます。

部屋の大きさや配置に気を取られ、1階と2階の壁の一致など気にしていませんでした。2×4ではないので、出来るだけ一致するよう考え直してみます。

ソファーと階段のスペースですが、奥の方に行くのもお客さんが来たとき気まずいかな?と思っていたので逆向きに上るよう(リビング入ってすぐが登り口)に考え直してみたいと思います。

画像が見え辛いにも関わらず、的確なアドバイスありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談