住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎に鉄筋が入っていない。(傾き)
【専門家に質問】
かえる 2016/05/23   
■ ご相談・ご質問の内容

昨日築34年2回建(堀車庫)の中古一軒屋についてホームインスペクションを業者に頼みました。
その中で特に問題があったのが基礎に鉄筋が入っていなくそれが原因なのかわからないが
建物の傾きがみられました。
もちろん購入するのであればこの問題を優先的に修理していきたいのですがそれができるのか
どのくらいの費用がかかるのかが検討もつきません。
調査報告書は1週間後に完成とのことですがこうゆう建物の場合どのような手法を使えばよいのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/05/24   
 ホームインスペクションにより建物の傾きが見られたという事ですが、その原因が基礎と判断したのでしょうか。基礎に鉄筋が入ってない事から基礎にひび割れが発生して、ひび割れが原因で建物が傾いたと判断したのでしょうか。

今回のホームインスペクションを行った担当者は、建物の傾きの原因についてコメントがあると思われます。原因が地盤強度であれば、基礎に鉄筋が無い無筋コンクリート基礎は関係ない事になります。

建物の傾斜は木造軸組の傾斜・たわみ等が原因の可能性も考えられますので、インスペクションの報告書を確認して頂きたいと思います。

無筋コンクリート造の基礎を造り替えるには、木造部分をジャッキで持ち上げるか、移動して基礎を造り替える施工法が考えられますが、敷地・建物の形状などの条件によっては現実的には不可能ですので、施工会社と協議してください。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談