住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築40年以上の老朽マンションの電気系統チェックが不十分
【専門家に質問】
タンキ- 2016/05/23   
■ ご相談・ご質問の内容

私は知人のマンションに同居しています。最近、室内のLED電球が時々バカバカと点滅します。これはダイニングル-ムと私の部屋で同時なのかは分かりませんが、同じような現象です。そこで、このマンションの実状より、この築40年以上のマンションにおいて
 ①各部屋の電気配線図が管理会社にもない。
 ②キッチンル-ムにおいて、電気ポット(905W)とト-スタ-(1200W)を併用するとブレ-  カが落ち、電子レンジは単独使用している。漏電ブレ-カは30A
 ③電気系統の配線チェックは天井の点検口がなく作業できない。
 ④こんな状態で現在の消防法はパスするのか疑問です。
 ⑤こんな状態で天井の配線材料の絶縁劣化や割れなどのチェックができない。
事があっては遅いので、管理会社へ問題提起と解決方法を提起して、漏電などの未然防止をはかりたく、ご教示の程よろしくお願い致します。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談