住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

旗竿地の建売住宅について
【全員に質問】
匿名 2016/05/17   
■ ご相談・ご質問の内容

旗竿地の建売住宅を購入予定で仮契約11万は支払いましたが現在、悩んでいます。竿の部分は2.4m×約6m 計66坪の土地です。間口が2.4mですので将来もし建て替えをするとなると可能かどうか? 可能でしたらデメリットも知りたいですし問題点もありましたらお教えください。補足ですが周りは住宅に囲まれています。竿2.4mからの進入と資材置き場も周りには無い状況です。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/05/19   
現地を見ておらず、かつ役所等で当該土地への規制等を確認していないので詳細不明であることを前提に回答致します。

旗竿地でも建替えは可能です。もちろん、今回の新築時と将来の建替え時の条件が変わっていないことが条件でのお話となります。

間口が狭いため、建築資材等の搬入に多少の苦労はありますが、それほど大きな問題となるレベルではないですが、建築費が多少高くなる可能性はあります。

デメリットは資産価値(売買時の価格という意味で)にマイナスとなります。しかし、逆に購入されるときにも価格に反映されているはずですので、損失を被るというわけではありません。

巾が2.4mであれば、自動車によっては駐車場に使用できなくもないですが、車種によっては使いづらいですね。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2016/05/28   
アドバイスありがとうございます。
再検討してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談