住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

購入前の外壁の塗り替え及びビルドインガスコンロ交換について
【全員に質問】
mamacobolo 2016/05/11   
■ ご相談・ご質問の内容

<質問1>
「木造亜鉛メッキ銅版茸陸屋根2階建」(登記記載)の中古物件の購入を検討しています。
雨の日に内覧をしたとき、押入れの隅がうっすら湿っていました。押入れの裏は外壁になっています。

築34年、以前店舗付住宅でしたので(現在は店舗部分はリフォームして住居となっています)外壁がトタンのような壁です。

売主が事業者(不動産)なので、2年瑕疵担保責任はあると思うのですが、
購入前に雨が滲んでいるのがわかった場合、家全体の塗装は売主にしてもらえるのでしょうか(または、その部分を修繕してもらえるのか。?)

外壁を見たときには、雨の雫が外壁を流れるというより、染み込んでいっているようなかんじでした。(壁が雨を弾いていない感じがしました。不動産の営業にに詳しい友人が見たところ、塗り替えないと駄目だねといっていました。)

※雨水が滲んでいる(湿っている)ように私たちが見えただけで、「確実に雨水で滲んでる」とは断定できていないので、その場合、第三者に「雨漏りである」と認定されないとだめなのでしょうか。

<質問2>
ガスが止められているのでコンロの確認ができないのですが、
備え付けのビルドインガスコンロが使えなかった場合は売主に交換してもらえるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/05/12   
 トタン張りの外壁から漏水したのであれば、トタンが錆びにより激しく腐朽しているか、トタンの継ぎ目に問題があるか、サッシ廻りの防水処理等が原因と考えます。

押入れの滲みが漏水であるかは未だ判らないのであれば、壁内部或いは屋根裏の結露が原因の可能性が考えられます。

詳細な調査を専門家に依頼して、住宅の点検と補修方法を検討する事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談